一年ぽっきりオランダ生活

一年だけオランダに住んでる日本人女子学生(休学中)が日々を綴るよ〜

火事だ!!!!!

 

ブログ始めて早々におっかない記事名ですいませーん🙇

 

説明させていただきますね…

 

 

久々のお休みなので〜ということで8時に起きた!(普段はもっと早い)

 

電気をつけようとスイッチ押しても…押しても点かなくて…「あぁ電球切れちゃったのかなぁ」買いに行くのめんどくさぁと思ってたらドアが開いた!

 

ホスト「ごめん停電!」

 

え!?停電?

 

オランダ停電するの?

 

結局この家だけなのか地域で起こったのかはわからないけど停電してて泣

 

わたしは週末には鍋で米を炊いてそれを食事にしてるんですけど…

 

わたしの家のキッチンIH!!!!!泣

 

しかもめっちゃ寒い!(最高気温13度)

 

しかたないので、もう一度布団に入りました…WiFiも動かないしね…

 

そしてぬくぬくして5分後、階下から掃除機の音みたいな電子音が!

 

まさかと思って横にあるデスクライトのスイッチを押すと…

 

点いた!!!!

 

やったーーー!!!

 

もう9時回ってたけど朝ごはんの献立を改めて考える…米を炊いてシャケを焼いて…と算段をつけて部屋のドアを開けると

 

煙!!!!!!!

 

臭い!!!!!!!!

 

火事だ!!!!!!!!!!!

 

やべぇぞやべぇぞ自宅でもないもに火事はやばいぞと階段を今まで見たことない速度で駆け下りる。一番先に目に入ったのは電気の付近の発煙。

 

こいつ停電から復帰したからと頑張って発煙してやがる…!と考え電気を消す、けどあれ違う…?あれ?どこ?とキッチンを見ると

 

鍋がみたことないくらい煙まみれ

 

あっ、

 

わたし米が入った鍋をIHにおいたまま…

 

たしか停電してるからIHも点かないよねぇってスイッチ(指で回すタイプ)を強火にした記憶がある

 

わたしスイッチ切るの忘れてた!!!!!!!

 

なんかやばすぎるのでスイッチを切り鍋を外へ避難し、部屋の窓を全開!!!!!

 

火事じゃなくてよかった😭

 

でも部屋がとてもくっさい。くっさい。炭って消臭効果なかったっけ?と一周回ってこれはいいことなんだと思い始めるわたしの脳みそ。バカだ。

 

焦りすぎて部屋の煙い写真なんか撮ってません。

 

ちなみに犯人の米

 

f:id:nlgorogoro:20180520055755j:image

 

ちょっと食べたけど炭の味しかしません。泣く泣く捨てる。

 

貴重な寿司ライス(商品名)だったのに泣

 

f:id:nlgorogoro:20180520060418j:image

犯行現場のIHとSUSHI RICE

 

こっちのお米はパラパラなのが多くてネバネバした米は貴重です。かなしいですとても。

 

しかも部屋に置いてあった誰のかもわからない米だったのに…1ヶ月放置してあったのでわたしのためにだれかが買ってくれたのだろうと判断しました(クソ)

 

パッケージの残りの250グラムをもう一度炊いて、朝ごはん!すでに10時。

 

f:id:nlgorogoro:20180520060105j:image

 

白米

シャケ(スーパーでセールしてた)

目玉焼き(半熟だけど生まれたてだからいけると思ってる)

ミニトマト

ピクルス(昨日収穫したやつをハーリングの酢漬けの瓶に突っ込んだだけ)

 

はぁーーー美味しい💕💕💕

 

最高ですね。ご飯は最高でした。

 

ちなみに晩御飯

 

f:id:nlgorogoro:20180520060319j:image

 

残りのサーモンに玉ねぎマヨネーズ和えとチーズを乗っけてトマトとアルミホイル包みに

 

最初トースター入れてたんだけどなんか全然温まらなかったのでフライパンにチェンジした。

 

このときにちょっと焦げ臭くて朝の情景がフラッシュバック😭

 

ひさびさの休日はどったんばったんしてました!!!(ちなみに午後はほぼ昼寝してた)