一年ぽっきりオランダ生活

一年だけオランダに住んでる日本人女子学生(休学中)が日々を綴るよ〜

オランダで日本を体感!?ライデンのジャパンマーケット(Japan Markt)に行ってきた

今日のオランダはとっても天気が良かったです☀️

 

しかし日本と違って湿度なんてものはないのでカラッとしてて汗はかかない!しかもわたしの住んでる地域は風車バンバン建ってる強風地域なので尚更感じない!!

 

さて、去る昨日2018年5月20日(日)にわたしはとあるオランダのイベントに行ってきました。

 

その名も「ジャパンマーケット(Japan Markt)」

 

そのまんま、オランダで日本をたのしもーう!という祭りですね!

 

開催場所はオランダ西部、ライデン(Leiden)という街。ここはレンブラントの街。そして日本ともゆかりが深い街です!

 

レンブラント…の「夜警」わたしはこの絵を見たいんだ…高校の時からの夢です😊いずれ行くでしょう!

 

このイベントを知ったきっかけは同期に誘われたからです。以上です。

 

さて!紹介!

 

午前10時前、ライデン中央駅駅着弾。

f:id:nlgorogoro:20180522051752j:image

めちゃくちゃおしゃれか、Free Wi-Fiも飛んでる素敵な駅です。トイレは有料なので列車内で済ませましょうね!

 

10時 同期と合流

マーケット自体は12時から始まるので街ブラしよ〜という話に!ひとまずライデン大学植物園へ向かう。

 

道中日本食店発見。

f:id:nlgorogoro:20180522051931j:image

ここは食べ放題形式だった。フォントと雰囲気的に経営に日本人が関わってる気がする。「Kinoko」は笑っちゃったかわいいね。

 

植物園へ向かう途中でマーケットの入り口発見。

f:id:nlgorogoro:20180522052147j:image

開始時間前なので店も準備中。日本人が出店してるところもチラホラ見えました。

 

ライデンは町の周りが運河で覆われています。運河でいいのかな?堀?川?とりあえず函館の五稜郭のような形になってまして(オランダにはたくさんこの形がある)歩けば水にぶつかります。

f:id:nlgorogoro:20180522052351j:image

美しい。

 

植物園到着!

少し道に迷いましたがでっかいガラス温室目指してぐるぐる回ってたら着いた。

 

そしたら発見。かの有名な藤原道真の詩。

f:id:nlgorogoro:20180522052527j:image

いきなりきたからびびった。声出た。同期ときゃっきゃしてたらオランダ人が英語で話しかけてきた「君たちはあの詩をしってるのかい?どんな詩なんだい?」

 

………なんてこった、藤原道真は知っている。なんかすごい人だ。しかしこの詩は知らないんだ…テンパって全然説明できなかった。最終的に右下の説明書き読んで!って言ったけど…自分で説明したかった。

 

こっちにきて痛感する「わたし日本を知らなすぎる」問題。結構グサグサ来ます。

 

気を取り直して到着しましたライデン大学植物園!

f:id:nlgorogoro:20180522052947j:image

でっか。

 

しかしこれは施設の一部に過ぎない。

 

わたしはミュージアムカードを持っているので入館料は無料でした。オランダに長期滞在するならミュージアムカードはとってもお得です!また紹介しますね!

 

植物園内には多肉植物、食虫植物、アジアの植物など様々な植物がありました!

 

そしていきなり

f:id:nlgorogoro:20180522053209j:image

日本語。

 

ほかにも数種類日本の姿が見えました。

 

小さな花を撮影してる姿を激写された。

f:id:nlgorogoro:20180522053310j:image

土下座かよ。恥ずかしっ。

 

12時過ぎ ジャパンマーケットへ

f:id:nlgorogoro:20180522053644j:image

混み過ぎっ。

 

このイベントはシーボルトハウス主催のイベントなのですが、そのシーボルトハウスの目の前の通りが混み過ぎて。まるで花火大会の帰りのような…学祭かな…朝のラッシュの階段かな…(遠い目)久々にこの混み具合を体験しました。東京かよここは。

 

マーケットの店はさまざまありました。

 

マンガ

f:id:nlgorogoro:20180522053928j:image

日本語の漫画からオランダ語の漫画までいーーーっぱい。わたしが求めて居たものはありませんでした残念😭結構居座った。

 

ランドセル🎒

f:id:nlgorogoro:20180522054004j:image

そいえば友達はみんな寄付とかしてたなぁと思い出す。わたしのランドセルはぶっ壊れて最終的にリュックで小学校に通ってました。今も多分押入れの奥かなぁ。

 

羽織

f:id:nlgorogoro:20180522054025j:image

今回の目的。羽織を購入するのも一つだったんです。本当に欲しくて。ただ高い…高いんです…泣く泣く日本のママに頼むことにした。可愛いのはいっぱいありました。

 

生け花

f:id:nlgorogoro:20180522054103j:image

日本人の方がやってらっしゃいました。素敵。

 

からあげ

f:id:nlgorogoro:20180522053934j:image

「からあげ」「あげたてですよ」と言われて値段も見ないで買った。おいしい。かなり感動した。今日一番テンション上がった時。ここ。

 

ピカ◯ュウ…(?)

f:id:nlgorogoro:20180522054724j:image

いや大丈夫かなこれ。

 

鯉のぼり

f:id:nlgorogoro:20180522054058j:image

結構でっかい立派な鯉のぼりが!どこから買ったんですかね!!!!

 

そしてふと気づくとそこにも日本語が。

f:id:nlgorogoro:20180522061107j:image

芭蕉

 

驚いた。見つけた時に心からすっとなにか飛んで言った。なんていうか、なんだろうなぁ感動。

 

他にも寿司はもちろんたこ焼き、焼きそば、抹茶ケーキに桜餅、おにぎりに日本酒などそそるものがたくさん!日本の方とも、日本好きの外国の方ともたくさんおしゃべりができました!

 

最後の最後に発見してしまった

f:id:nlgorogoro:20180522055956j:image

奥田英明先生の小説「空中ブランコ

 

この本は中学校の頃によんでめちゃくちゃ面白かった記憶が、6、7年前ですね。秒で買いました。

 

こんなに1日でおかしな日本語Tシャツを見たのも初かもしれない。絶対にわたしは文字ティーを着ないぞと心に決めた日。

 

午後 シーボルトハウス

f:id:nlgorogoro:20180522054931j:image

空いて来た頃を見計らってシーボルトハウスにも言って来ました!こちらはシーボルトさん。オランダと日本は鎖国時代に交流してた国。その中でも重要なのはこちらのシーボルトさん。多数の日本の品をオランダにもたらして居ます。

 

こちらもミュージアムカードがあるので無料でした。

 

コレクションがすごい。

f:id:nlgorogoro:20180522055120j:image

 

日本語の説明書きもある。

f:id:nlgorogoro:20180522055420j:image

いやシーボルトさんすごい。

 

特別展も開催中です

f:id:nlgorogoro:20180522055513j:image

 

甲冑や能面、刀などの展示も。なかなか面白い。こちらに日本語表記はありませんでした。

f:id:nlgorogoro:20180522055535j:image

浮世絵なんかもありました。

 

そしてシーボルトハウス内にあるカフェに置いてあった

f:id:nlgorogoro:20180522060152j:image

ちゃお。

 

いやいやいやまって。まってわたしこの付録持ってる。

 

ビューティーポップ連載中だと?

 

わたしはビューティーポップの連載終了とともにちゃおと別離を決めたちゃおっ子でした。

 

まってください。今日イチの感動スポットはここでした。

 

遠い異国の地、オランダで11年前の日本の女児雑誌で感動。

 

 

午後 街ブラ

f:id:nlgorogoro:20180522055717j:image

ライデン市民、一家に一台ボート持ってるのでは?というほどボートボートボートボート

 

もちろん水の上でも右側通行です。

 

チーズ屋さん

f:id:nlgorogoro:20180522055841j:image

オランダの街、一街一チーズです。

発見チーズ屋さん。チーズ屋さんはどの店でもワクワクするのです。必ず入店します。たのしい😊

 

せっかくの街ブラだけどお金のない学生はすぐにマックに入ります。違うんだ、日曜日にヨーロッパの店が全く空いてないんだ!そうなんだ!(言い訳)

f:id:nlgorogoro:20180522055901j:image

こちら、オランダのマックにわざわざ来てしまった人におすすめ。Mc Kroket名付けて「クロケットバーガー」

 

中身はこんな感じ

f:id:nlgorogoro:20180522055915j:image

マスタードクロケットがバンズにどーん

 

味はまんまクロケットでした。

 

きっとクロケットを食べたことがあるならわかる。クロケットバーガーの味がするんだ!!!

 

ちなみにクロケットはコロッケのようなものでオランダのそこら中で安く売ってるので是非食べて見てください!店によって味が違うよ!

 

ライデン要塞

f:id:nlgorogoro:20180522061024j:image

ライデン要塞へも行ってきました。無料です。

 

絶景

f:id:nlgorogoro:20180522061033j:image

要塞なのでところどころ窓が開いてたり空いてなかったりライデンが一望できます。

 

入口の看板

f:id:nlgorogoro:20180522061245j:image

右から飲酒OK、犬OK…これは…合法だしなぁオランダ。いいのか。いいのか???と思った。

 

ライデン要塞の門から

f:id:nlgorogoro:20180522061041j:image

ホーフランセ協会が見えます。とても大きい。天気が良い日の観光は素敵です✨

 

マーケットも市街も観光したけど食べたものはたこやきとからあげとクロケットバーガーのみ。一服しようぜ!という話になり駅前のjumboで買い物。ハイネケーンを購入。川辺でごろっとしながらかんぱーい!

f:id:nlgorogoro:20180522061659j:image

つまみに買ったパプリカ味のポテチとハニー味のナッツを何度も鳥に狙われました

 

みんなと世間話して、きゃっきゃして。良い日だ。

 

 

f:id:nlgorogoro:20180522061705j:image

そんな感じで!たのしいライデン巡りでした!みなさんもライデンに来るときはジャパンマーケットの日に合わせて見ては?