一年ぽっきりオランダ生活

一年だけオランダに住んでる日本人女子学生(休学中)が日々を綴るよ〜

オランダごはん

おはよー!

 

わたしの今住んでる近くは風車がバンバン立ってる強風地帯です。

 

わたしの主要交通手段はチャリなのですが、チャリで出かける日には風車の回転速度を見ます。

 

今日の風車は、ゆっくり!チャリ向きだ!しかも帰り道が追い風!最高!

 

だいたい買い物は牛乳買うか酒を買いに行くかの二択なので、荷物が重い帰りに追い風はウェルカムです!

 

さて本題。

 

 

オランダごはん

 

そのままです。オランダで食べたごはんを紹介します。お店の料理もホームステイの料理もごちゃ混ぜですのでご了承ください!

 

なお前提として

①ホームステイは異なる地域二軒に滞在していた

②ホームステイのごはんはホストが作ってくれる

③名前を忘れすぎ

④滞在2ヶ月の個人の感想です

⑤伝統料理とか文化とかは関係なく食べたものを紹介します

 

 

ということでレッツゴー!とりあえず5個です。

 

①ファストフードすぎる晩御飯

f:id:nlgorogoro:20180523054549j:image

ホストマザーに「スナックバーに行って晩御飯買ってくるんだけど何食べたい?」と言われてスナックもバーも意味不明だったのでそのまま付いて行った。

 

この家は毎週金曜日は絶対に料理をしないみたいで外食か、テイクアウトだった。

 

そこは揚げ物をその場で調理してテイクアウトできるお店だった!ということでわたしはチーズイン揚げ物(名前不明)をチョイス。

 

ポテトは一家族分なので山のように買ってた。ほんとに腕いっぱい。えっ、5人分じゃないよねその量。そしてポテトもオランダでは何て言ったかな…(忘れた)

 

そこで出会ったこのソース。黄色いからマスタードかな?ってポテトにディップしたら驚いた!

 

何これ美味しい!!!!!!!

 

マスタードじゃないしマヨネーズでもない。最高にポテトにマッチする。ポテトにディップするために生まれて来たんじゃね?って思うくらいおいしい。永遠食べていたいけどかなり太りそうな(マヨネーズのような)感じのやつなので抑えました。

 

最初っから出しちゃったけどこんな感じの食事は2回しかありませんよ〜!

 

ちなみにデザートに「めっちゃファットなものだけど〜」って笑いながらギリシャヨーグルトが出てきた。ファットな味がした。おいしい。

 

 

②芋料理(1)

f:id:nlgorogoro:20180523050631j:image

オランダといえばこやつ。(名前忘れた)

 

芋と人参と玉ねぎを茹でて、潰す。終わりだ。

 

付け合わせにはミートボールだったり、ブルストだったり、ベーコンだったり様々。

 

芋料理には様々あるんだけど(名前忘れた)わたしはこの人参入りのものが一番好き!そのまま食べても茹でた人参の甘さがあるので美味しいのです!

 

最初このミートボールがハンバーグだと思ってドキドキワクワクで食べたら100%肉のガチミートボールで悲しくなりました。ハンバーグ恋しい…

 

オランダの家庭、全然料理しないというのがキッチンの綺麗さと包丁の種類を見て確認することができます。日本人の一人暮らしでも大きい包丁が一本はあるのは実はすごいことなんだ!

 

ちなみにラップを使っているのを私は見たことありません。(売ってはいる)

 

 

③ピーナッツクリーム

f:id:nlgorogoro:20180523054531j:image

こちらはパンに塗るものですね。オランダごはんではパンばっか実は食べているのですが、やはり日本でのおかずの種類と同様パンに塗るものの種類も豊富!

 

その中でもピーナッツクリーム。みてくださいどう思いましたか?

 

わたしの第一印象「味噌じゃんwwwwww」

 

今でも味噌にしか見えません。味噌だと思ってパンに塗り食べてみても味噌の味はしません。

 

なお味は美味しい。ガチのピーナッツクリーム。クリームなんてもんじゃねぇ、ピーナッツを潰してパンに塗れるように加工したやつだ。ピーナッツだ。

 

普通に考えて太りそうなのでこいつにも最近は手を出していません。

 

いつも思うのだがみんなパンにバターを塗った上でチーズやらジャムやらを再度塗るのだがあれは何なんだ?マイルドさを足してるのか?チーズの滑り止めなのか?私には理解不能なのでバター除去して食べてます。

 

 

④vla

f:id:nlgorogoro:20180523054543j:image

はい来ました。わたしの大好物vla。

 

なんだよvlaって。なんて読むんだよ。その気持ちわかる。vla(フラ)だよ。

 

こちらののわたしの第一印象は「これシュークリームの中に入ってるやつだわ」そう、カスタードクリームのような…液状プリンのような…

 

最初の家ではアルバートハイン(大手スーパー)のvlaが食後に出たのですが、二件目ではこちらのオーガニックのvlaが!

 

断然後者の方が美味しい!甘すぎず!甘すぎない!味も豊富。

 

ぜひ試してください。見つけ次第オーガニックの方は買うべきです。オーガニックスーパーには高確率で売っております。

 

 

⑤コメサラダwithツナ

f:id:nlgorogoro:20180523054537j:image

ホスト「なつこのために作ったよ!はい!コメサラダ!(どーん)」

 

机の上に置かれたのは冷製コメサラダ。おそらく前日の晩御飯のコメの残飯だろうブラウンライスが余すことなくサラダに投入されています。

 

そして、なんと、ツナも入っている!!美味しいの三大神具(自分の中で)の一つ「ツナ」。こやつすごい。まじやばい。このままあっためていただければこれだけでわたしのディナーは終了でよかった。

 

しかし残念なこと(?)に別の主食としてふかした芋が出て来たのだった。日本で例えると米があってポテトサラダが出てるようなもんですね。あれ普通だわ…。

 

ダブル主食。強い。

 

今のホストも前のホストも優しいのでわたしのために(?)米を週に2回ほど炊いてくれます。やさしいね。(多分違う)

 

 

さて一部を紹介しました!まだまだあるよ!

 

意外とオランダの家庭でも米は食べるもよう。植民地関係にあったインドネシア料理の影響を強く受けているのでコメは食べるけどパラパラの方のコメですね!

 

「なつこは日本人だから箸を用意したよ!」

 

そんなキラキラした目で箸を渡されたら食べるしかありません。

 

チャーハンかのようにパラパラな米を箸ではとても食べづらいですが、箸普及のためにもみんなの夢を壊さないためにも私頑張って食べた!

 

 

頻度的には

 

芋:パスタ:米=6:3:1

 

くらいな感じでお米も出て来ます。

 

ただ魚は全然食べない!恋しいよ〜!

 

 

ちなみに日本最後に食べた食事(成田空港)はこちら

f:id:nlgorogoro:20180523054554j:image

そば

 

いつ見ても恋しい。あゝ、食べたいな蕎麦。

 

また会おうね。